口腔外科

耳慣れない言葉かもしれませんが、文字通りに解釈すれば口腔(こうくう/口の中)の外科一般を扱う科です。
つまり、親知らずの痛み、顎関節(あごの関節)の症状、口腔内(口の中)や顎の怪我、口腔内のおできや腫れ物、口腔粘膜疾患、口腔がんなどを専門に診察治療をするのが歯科口腔外科という分野です。
千歳烏山 柴田歯科医院は、一般の歯科医師では困難な抜歯なども行います。一般歯科では扱わない口腔内のあらゆる疾患について対応しています。

設備紹介

口腔外科は、心臓病、糖尿病などの全身疾患をかかえられた患者様の歯科治療を安全に行う役割も担っています。したがって、治療は外科的なものとは限らず、内科的な薬物療法、整形外科的な理学療法も行います。

■一般歯科で困難な歯の抜歯

一般歯科では困難な親知らずや埋まっている歯を抜歯します。

■顎関節症の診断と治療

口を開けるときカクカク音がする、口が開かない、開けるとき痛いというような症状があるときは、この病名が疑われます。一度ご相談ください。

■粘膜の病気

口内炎から癌まで多種多様な病気が口の中の粘膜にできます。単なる口内炎だと思ってほっといたけど、いっこうに治らないという話を良く耳にします。お悩みの方はご相談ください。

■歯が原因の蓄膿症

歯の炎症が原因となっている蓄膿症がかなり多く存在します。
これは、歯の炎症が鼻の左右にある上顎洞(副鼻腔)に進展して起こる病気です。軽い場合は原因の歯の処置で治癒しますが、重症になると上顎洞(副鼻腔)に対する外科的処置も必要になります。

■口腔顔面痛

顔面神経麻痺は、俗に顔面神経痛と呼ばれるものです。顔面神経が片側麻痺することで、顔が左右非対称になります。
また、顔面部が突然激痛に襲われる、という経験はありませんか?他に原因がない場合、三叉神経痛が疑われます。2つの病気とも早期に診断を仰いでください。

■口臭

社会構造の変化と共に、口臭を訴える患者さんが増えているのは事実です。多くの場合は問題にならないことが多いのですが、その裏に原因となる大きな病気が存在することも希にあります。
専門医への受診をお勧めします。

口腔外科

親知らずの痛み、顎関節症、口腔内・顎の怪我、口腔内の腫れ物といった口腔外科的な処置が必要なものを治療しています。

インプラント

インプラント治療とは、顎の骨に金属製の人工歯根を埋め込み、それを土台として人工歯を取り付ける治療法です。

一般歯科

むし歯や歯周病など痛みのある歯の治療はもちろんですが、口の中全体を検診し治療プランをたててから実際の治療を行っていきます。

千歳烏山歯医者柴田歯科医院
Copyright© 2010 口腔外科、インプラント、虫歯治療などの一般歯科なら千歳烏山駅の歯医者 柴田歯科医院 All Rights Reserved.