一般歯科

一般歯科とは、通常皆さんが歯医者に通院した際に受ける治療の大半を一般歯科と考えていただいて良いと思います。
千歳烏山 柴田歯科医院では、虫歯治療や予防、歯周病、審美歯科などの治療をいたします。

STEP1 口腔内全体の検査

口腔内全体の状態を把握しなければ、虫歯や歯周病を繰り返すだけで終わってしまいます。まず、口腔内写真、レントゲン検査、歯周病の検査等、必要な検査を行い、現在の口の中の状態を調べます。

STEP2 治療方針の説明、選択

検査から得たデータを元に、現状の説明と今後の見通しについてご説明いたします。不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。わかりやすく何度でもご説明いたします。そのうえで、患者様と一緒に治療方針の決定を行います。

STEP3 治療・メンテナンス

通院の回数は部位や重症度によって変化します。
治療終了後は3〜6ヶ月ごとのメンテナンスに移行します。日常のケアでカバーしきれない汚れの除去や虫歯の予防、早期発見により、より良い口の中の環境の維持を目的としています。

虫歯治療

虫歯の進行度合いによって、処置内容が変わります。また、人や部位によってそのスピードは変化します。虫歯のことを”カリエス”と呼び「C」と表します。

C0 症状 黒くなったり、穴があるというところまでは進んでいません。まだ歯に穴が開いていませんから、適切な歯磨きをすれば元の健康な状態に戻すことができます。
対処法 ・フッ素配合の歯磨き粉やうがい薬を使用し、正しいブラッシング方法で歯みがきをする
・歯科医院でのフッ素塗布等の予防治療を受ける
C1 症状 エナメル質(歯のいちばん固い外側の部分)が細菌に溶かされはじめます。エナメル質には神経がないので痛みなどはありません。
対処法 ・虫歯の部分だけを削って、つめものをするか、かぶせものをする
C2 症状 細菌が象牙質(エナメル質の次にある部分。歯の神経を守る壁)にまで達しています。穴があき、黒っぽくなって見ためにわかるようになります。
対処法 ・虫歯に侵された部分を削り取り、形を整え、つめものをする
C3 症状 神経(歯髄)に虫歯が達しています。どんどん痛みがひどくなってきます。猛烈に痛いのでどこが痛いのかもわからなくなって、麻酔もききづらくなります(急性歯髄炎)。しかし、治療を受けずにほおっておくと痛みがとまることがあります。神経が死んで感覚がなくなってくるからです(根尖性歯周炎)。
対処法 ・冠をかぶせる
・クラウン(神経が死んでいる場合のクラウン)
C4 症状 穴がどんどん広がって、歯がほとんどない状態。歯根だけが残ります。神経(歯髄)が死んで腐敗し、膿みが出て悪臭がします。歯根の先やまわりにまで炎症がおよび、歯茎の中の骨が溶けて、さらに痛みが起こり熱が出ることもあります。
対処法 ここまできたら歯を抜くしかありません。まれに歯根の状態がよいと、歯根を残し義歯をかぶせることもあります。
・ブリッジ(固定式入れ歯)
・義歯(取り外し式入れ歯)
・インプラント

C2までの対処法としてスリーミックス

ひとつの方法として痛みがない場合、スリーミックスという方法があります。
これは、虫歯菌を殺すお薬を虫歯の穴に詰めて封鎖する方法です。この方法ですと、歯をほとんど削らなくてすみます。
※3種類の抗生物質にジェル状のものを混ぜて虫歯の箇所に練りこむことで治す方法

歯周病の写真

歯周病は、冠状動脈性心疾患や誤嚥性肺炎、さらには、低体重児出産や糖尿病などの全身疾患の発症リスクを高める口腔内病気です。
歯周病に対しては、単に「歯の病気、口の中の病気」だと認識するのではなく、全身の健康管理のなかで注意すべき疾患としてその予防・治療に力を入れる必要があります。
正しいブラッシングを毎日行うことが最も有効な治療法ですが、歯周病が進行してしまった場合には、様々な手法で積極的な治療を行っていきます。

審美歯科写真

審美歯科とは、歯の美しさに重点を置いた「歯の美容整形」とも言える治療です。
お口の見栄えは、その人の顔の美しさにおいて重要な立場を占め、印象をも変えてしまいます。
歯の色や形、歯並びが悪くて気になる方に最適な治療です。
柴田歯科医院では、患者様と相談しながら治療計画を立てていきます。
お互いの信頼関係を築くため、そして良質な治療行なうために、患者様とお話しすることがとても重要だと考えています。

口腔外科

親知らずの痛み、顎関節症、口腔内・顎の怪我、口腔内の腫れ物といった口腔外科的な処置が必要なものを治療しています。

インプラント

インプラント治療とは、顎の骨に金属製の人工歯根を埋め込み、それを土台として人工歯を取り付ける治療法です。

一般歯科

むし歯や歯周病など痛みのある歯の治療はもちろんですが、口の中全体を検診し治療プランをたててから実際の治療を行っていきます。

千歳烏山歯医者柴田歯科医院
Copyright© 2010 口腔外科、インプラント、虫歯治療などの一般歯科なら千歳烏山駅の歯医者 柴田歯科医院 All Rights Reserved.